よこはま生物多様性フェスティバルに出展しました
2024年8月31日(土曜日)、パシフィコ横浜にて開催された「よこはま生物多様性フェスティバル」に出展しました。
当機構は、生物多様性に関連するテーマとして「トド生態研究」と「昆虫で海の魚を育てる」のポスターを展示しました。
「トド生態研究」は、かつて絶滅危惧種に指定されるまで数を減らしたトドの保全と、漁業被害の軽減を両立するための研究です。
■参考:海馬(トド)を知る ~最北の調査現場から~
https://youtu.be/njdymGVQhrU?si=UcynfajzDCED5ytR
「昆虫で海の魚を育てる」は、養殖の餌に使われる魚粉を食品残渣で育てた昆虫由来の粉末に置き換えることで、天然資源を守りつつ、食品ロスの有効活用につながることを示す研究です。
■参考:アメリカミズアブを使った養魚飼料開発でSDGsに貢献!!
https://youtu.be/UgY7zqZgCSk?si=BEIInhdgVk4TRVGU
来場者の皆様から、「食品残渣を有効利用できるのは素晴らしい」「野生動物との共存は大変だが頑張ってほしい」といった声をいただきました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。